新年のご挨拶 のページ

文字サイズ 

新年のご挨拶

会長 白方信一

会長 白方信一

謹んで新年の御挨拶を申し上げます。
 交通安全協会員をはじめ県民の皆様には、御家族ともどもお健やかな新春をお迎えになられたこととお慶び申し上げます。

 さて、当協会では、旧年中、交通事故のない愛顔あふれる愛媛づくりを目指して、関係機関の皆様と連携し、さまざまな活動を展開してまいりました。
 その中でも特に、横断歩行中の事故防止や自転車乗車中のヘルメット着用促進に重点をおいた広報啓発活動等に取り組んだ結果、横断歩道での車両停止率は全国平均を上回り、また、自転車乗車中のヘルメットの着用率は全国第一位となるなど、一定の成果を収めることができました。
 しかしながら、横断歩道上での交通死亡事故が依然として発生しているほか、死者に占める高齢者の割合が全国平均を上回るなど、未だ厳しい情勢に変わりはありません。

 このため、当協会では、交通死亡事故の実態を踏まえ、横断歩道止まろうキャンペーンの更なる推進による歩行者保護の徹底、シートベルト、ヘルメット着用の徹底、夕暮れ時の早めのライト点灯、反射材の着用の習慣化等を重点に取り組んでまいる所存であります。県民の皆様には、引き続き、協会活動への御理解と御支援を賜りますようお願いを申し上げます。

結びに、本年が、皆様にとって、交通事故に遭わない、明るい1年となりますことを御祈念申し上げ、新年の御挨拶とさせていただきます。

 令和6年元旦

一般社団法人 愛媛県交通安全協会
会長 白方 信一

ページトップへ