よくあるご質問 のページ

文字サイズ 

よくあるご質問

よくあるご質問

免許センターでの運転練習について

運転免許を取得してから20年になります。自動車を運転したいのですが、この10年間運転をしておらず自信がありません。免許センターではペーパードライバーも教えてもらえるのですか?
交通安全協会では、ペーパードライバーに対しても運転指導を行っております。練習実施日及び時間は次のとおりです。

土曜日・日曜日・祝日及び年末年始(12月28日~1月4日)を除く
月曜日から金曜日までの午前8時から午後5時。ただし、午前9時からと午後1
時30分からの約1時間は技能試験のため練習ができません。

免許センターで免許が取れると聞きましたが、どうすれば良いのですか?
免許センターで免許を取得しようとされる方は、センター内の運転免許課で先ず受験者登録を行うことから始まりますが、詳しくはおたずねください。
どのくらいの期間で免許が取れますか?
運転技能等に個人差があるため何とも申し上げられませんが、みなさん比較的早く取得されております。
夜間は、免許取得の練習ができますか?
できません。
どんな種別の免許が取れますか?
二種免許まで、全ての免許が取れます。
コースでは、自動車に友達や家族を一緒に乗せられますか?
場内コースでは、交通安全協会技能指導員の同乗指導を受けるか、ご自身で練習をすることになります。

二輪車交通公園

いつ開園していますか?
開園日と閉園日があります。開園日と開園時間について、詳しくは「愛媛県二輪車交通公園のご案内」を参照ください。
持ち込みであれば、どんな大型のバイクでも練習ができますか?
もちろんできます。バイクを買ったが、運転に自信の無い方、どうぞ二輪車交通公園で練習を。
二輪車交通公園はどこにあるのですか?
愛媛県伊予郡松前町徳丸にあります。詳しくは「愛媛県二輪車交通公園のご案内」の「場所」を参照ください。
二輪車交通公園は、中四国・九州を含め、愛媛県にだけある二輪車専用の練習場所です。
一般社団法人愛媛県交通安全協会へのご連絡は089-979-2101まで
ページトップへ